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ハガキは頼れる仕事人(905) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

毎朝、ウォーキング後に庭木の落ち葉を
掃くのが日課となってきました。

気持ちまでスッキリするのが良いですね。

*******************
<ハガキは頼れる仕事人>

~昨日の続き~

見込み客へのフォローを丁寧に続けると、
ある程度の勝率で成約へ進んで頂ける。

まさにハイライトシーン。
営業担当からするとゾクゾクする瞬間だ。

ひと通りの手続きを済ませ、幾ばくかの
手付金を納めて貰いお客様へお伝えする。
担当者:
『この度はありがとうございます。当日へ
 向けて精一杯お手伝いを致しますので、
 どうぞ宜しくお願い致します』


そして、お背中をお見送りしてから、
≪コレで、めでたしめでたし≫とひと安心
する。ここまでが並みの営業パーソン。

一味異なる人は、ここからが違う。
お客様の姿が見えなくなると同時に、
すぐにハガキを取り出し書く。

誰に何を書く?

先程のお客様へ
・ご契約をしていただいた感謝の気持ち
・これから宜しくお願い致しますの気持ち

を、もう一度文字にして届けるのだ。

これをする理由がある。

婚礼や住宅などは一生に一度の買い物。
つまり失敗は許されないレベルのモノだ。

そのため契約をされた後のお客様には、
微妙にこんな気持ちが残っていたりする。
≪ついに契約してしまった…。
 これでもう後戻りできないなぁ≫

とか
≪本当に問題無く進んでいくかな≫
など期待と不安の混じった状態が普通。

それをケアしてくれる効果があるのだ。

お客様からすると担当者が出したハガキが
こう語りかけているように聞こえる。

≪大丈夫ですよ。私と共に楽しみながら
 進めていきましょうね≫
と。

この一枚のハガキがお客様の不安のケア
いう重要任務を速やかに遂行してくれる。

成約前も成約後も、ハガキはまさに
“頼れる仕事人”
です。

これからもますます頼っていきましょう。

*******************

<追伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読頂き、感謝致します。
私は営業講師として
主に高額商品(婚礼・住宅・新車等)の営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身やまわりの方で
その方面でお困りごとのある方がいらっしゃったら
是非お声掛けをいただけましたら嬉しいです!!
精一杯お手伝いをさせて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します!
ご連絡はHPの「お問合せフォーム」より願います。



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