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シンプルな“からくり”(904) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

昨日ワークマンに寄ってみました。

やはりというか、必ず気に入る商品があり
即買ってしまいましたね。
好業績なのも頷けます。

*******************
<シンプルな“からくり”>

~昨日の続き~

レター営業は「今すぐ客」に効果がある。

では「そのうち客」のほうはどうか?
私から言わせれば、それこそ真骨頂。

「そのうち客」は何かのご事情で今すぐ
には購買行動を起こさない
客層。
購入モチベーションもそれ程でもない。

だが、時が経ち状況に変化があった際に
動き出す客層
でもある。

時が訪れ“動き出しの瞬間にあなた
の事を思い出してくれるか”
が全て。

問題はその“動き出すタイミング”が販売
側の人間には誰にも分からないという事。

ではどうするのか?

段階的に、営業レターをお届けしてみる。
そう、毎月1回が手頃な頻度だと思う。

月2回だと、負担で手間がかかり過ぎる。

逆に2か月に一回だと、印象に残りづらく
ライバル社に先を越される危険性もある。

“月イチの頻度で役立つ情報を届ける”
これを継続する営業は殆んど存在しない。

つまり、動き出す「そのうち客」からは
あなたの印象しか頭にないということ。
当然、連絡を頂ける可能性が高くなる。

私の感覚では営業マンが100人いれば、
・これを知識として知ってる人は30人程
・さらに実践している人は10人程
・継続している人は3人程


だから残った3人が勝利してしまう。
そう、続けるだけで勝利するのです。

このからくりを大いに活用しましょう。



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