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資料を届けた後の対応(898) ~婚礼営業マン日記~
資料を届けた後の対応(898) ~婚礼営業マン日記~
2021年05月17日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
結局、昨日は妻と共にサッカー観戦しまし
たが、結果はドロー。
でも白熱していて見ごたえ十分でした。
*******************
<資料を届けた後の対応>
~以前のこと~
あるメーカー社長と話する機会があった。
業界では中小の部類に入る規模の会社。
そこは耐久性とデザイン性の高さで
他社と差別化を図っている。
実際に流行りのSNSなども連動させて、顧客
からの問い合せも多くなっているらしい。
だが、その後が手詰まりだという。
資料請求のカタログを送付するのだが、
そこから見込客の動きが止まるらしい。
かといって自社からアプローチしようにも
、メールへの反応もイマイチ。
業種にもよるが私の経験からすると、
見込客の感情がまだホットな状態になって
いない場合に、こういうことが起こる。
≪興味が湧いたのでカタログ請求したが、
急ぎの購入というわけではない。
高単価だしじっくりと検討したい≫
こんなところだろう。
ここで通常、買う側と売る側の動きが
停滞してしまう。
実はこんな時こそ営業レターが役に立つ。
まずは、資料請求してくださったことへの
感謝ハガキ
をその社長自らが出す。
次にその商品をこの世に創り出している
社長の人柄を伝える自己紹介文
を送る。
さらに手掛けている商品への熱い社長の
想いを
手書きした手紙
を送ってみる。
(※一度書いたら後はコピーで可)
当然、過去にご利用されたことのある
購入者の喜びの声
を同封して。
要は
段階的に役立つ情報をお届けする
。
しかも、お客様にプレッシャーを
与えないようにしながら。
まず、ライバル社はここまでしてこない。
資料送付をした後のアプローチとして、
ぜひ試してみてください。
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