1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 見込み客フォローという共通課題(894) ~婚礼営業マン日記~

見込み客フォローという共通課題(894) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

昨日、歯科医院で抜歯をしました。

ここ数年経験したことのない痛みで
しばらく安静にしたいと思います。

ただ、ついつい昨夜も九州の友人と
“リモート飲み”をしてしまいましたが…

*******************
<見込み客フォローという共通課題>

先日、実家へ帰った際の母との会話。
めずらしく仕事の話となった。

私が自分の事業内容の話を一通りした後
母がこう言ってきたのである。
母:
『そう言えばこの家にも営業の人が挨拶に
 来て、名刺を置いていくことがあるけど
 殆どの人がそれっきりなのよねぇ~』
私:
『営業の人って、どんな会社の人?』
母:
『そうねぇ、葬儀屋さんとか銀行の女性
 行員さんとか。その後、電話もあまり
 かかってこないわねぇ~』
私:
『もしその営業の人から後日、ハガキや
 資料が届いたら印象って違う?』
母:
『そりゃ必要な時が訪れたり、私の周りで
 そんな人がいれば紹介するかもね』

とまあ、こんな感じの会話だった。

たぶん各企業には地域の高齢者名簿があり
、それを基に営業をかけているのだろう。
母も未来の“お客様候補”の位置づけで。

しかし、挨拶訪問した後がいただけない。
一度の接触で働きかけが終了してるから。

というか実際はそこからの効果的なフォロ
ーのやり方が分からないのだと思う。

まさに以前の私がそうだったから。

この一件で“見込み客フォロー”の課題
が世の中に存在していることに気づいた。

どの企業もどこの営業パーソンも結局、
共通課題を抱えているようですね。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS