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自分だけが見つけた方法(888) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

緊急事態宣言が延長されましたね。

解除まで気を引き締めて
過ごしていきたいです。

*******************
<自分だけが見つけた方法>

前職は婚礼営業マンの仕事が主だったが、
同時に私はホテルマンでもあった。

当然、婚礼以外の販売商品もあった。

例えば、一般のご宴会やパーティー、会議
あるいはディナーショーなどだ。

特にこのディナーショーは頭痛の種。
一枚何万円もするため簡単には売れない。

私も入社当時は、親や姉たちに泣きついて
、よく買ってもらった記憶がある。

だが何年かすると状況が変わってきた。
あまり苦労せずとも自分の目標分ぐらいは
自然に売れるようになったのだ。

洗いざらいその内幕を明かそう。

会社の一般予約窓口に電話が入ってくる。
そんな客を一般予約客という。

直接に社員が予約してくるお客様と
区別してそう呼んでいた。

私はディナーショー当日にその一般予約客
に名刺を渡してご挨拶してまわった
のだ。

さらにショー開催の度に一度ご利用頂いた
その方々へダイレクトメールを郵送した。

もちろん親しみ感のある文章を添えて

実はこれだけである程度売れてしまった

売ったではなく売れてしまった点が重要。
当時こんなやり方をしていた社員は皆無。

私が≪モノを売る仕事って面白いな≫
感じはじめた出来事だったと思う。

こういうことは、なかなか上司や先輩から
は教えて貰えない。

自分で見つけ出すしかなかったのだが、
見つけた時の味は格別でした。

みなさんも、ちょっとした
“自分だけの方法”を見つけましょう。

いっきに営業が楽しくなってきます。



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