1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ワントーン下げた声でクロージングしてみる(813) ~婚礼営業マン日記~

ワントーン下げた声でクロージングしてみる(813) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

暖かくなってはきましたが、
そのぶん花粉が飛び放題。

この時期私にとっては、過ごしやすさと
過ごしにくさが混ざり合ってますね。

*******************
<ワントーン下げた声でクロージングしてみる>

以前知人同士の集まりで“クロージングの
効果的な方法”
の話になった。

いくつかのポイントがあがったが、私の
特に気になったのがAさんが発言した

“本当の勝負どころではワントーン下げた
 声でクロージングしてみる”
だった。

Aさんが言うには、全てのプレゼンや商品
説明を終えた際に、
『今のお客様にきっとお役に立ちますよ。
 いかがですか?』

と、ワントーン下げた声で自信をもって
お勧めすると効果が上がるとのこと。

この話を聞いて、≪あっ≫と思った。

私は逆にワントーン上げた状態で、クロー
ジングまでいってしまう癖があったのだ。

確かに最初から最後までワントーン上げた
ままの声では、自分もお客様も疲れる。

お客様がいざ決断しようという場面では、
一段低い声のほうが局面に合うのだろう。

今後は、
・プレゼンまではワントーン上げた声で
・クロージングはワントーン下げた声で
のメリハリを意識してみたいですね。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS