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今すぐ客?そのうち客?(808) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

娘が昨日、教習所の仮免に合格しました。

皆で喜んでますがその結果、仮免に落ちた
のは家族で私一人ということに…。

30年前の試験で、テンパって黄色信号で
交差点へ進入したことは苦い思い出です。

*******************
<今すぐ客?そのうち客?>

~2日前のブログの続き~

前回はお客様の心理局面を見極めて、バリ
バリ系とホノボノ系を使分ける話をした。

言うのは簡単だが、実行は簡単でもない。
が、じつは見極めの目安が存在する。
ポイントは、今すぐ客かそのうち客か。

私の婚礼営業の場面で当てはめてみよう。

業界平均では約半年前くらいから会場選び
に動かれるカップルが多いとされていた。

私の場合、来館~8か月後までの期間の方
を今すぐ客
と見定めていた。

“今すぐ客”は希望しているお日取りから
逆算して会場選びをしている場合が多い。

いわゆる必要に迫られて動くタイプだ。

この局面は購買意欲が始めから盛り上がっ
てるので、バリバリ営業がハマりやすい。
むしろそうしないと不親切な場合も。

いっぽう、来館の9か月以降の方を
“そのうち客”
と仮に設定していた。

“そのうち客”は日取りや会場決めにも、
特段急ぎの必要性がない背景がある。

今後の参考程度に来館されたタイプであり
、この局面でグイグイいくのは禁物。

まだまだ意欲が盛り上がる手前なので、
疎んじがられる可能性がそこそこ高い。

この場合はホノボノ営業でニーズを探り
人間関係の構築を目指すぐらいが程よい。

後日、ハガキやお役立ち資料を郵送でお届
けし、例の単純接触効果を使ったフォロー
を継続
すればいいのです。

“今すぐ客かそのうち客か”を見極めて
局面に沿った接触を心掛けてみましょう。



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