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社会的証明の原理② (803) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日はFC今治の今シーズンチケットの
ネット発売日です。

申込むのは、もちろん“シーズンパス”。
今年もJ3の熱い戦いに参戦します。

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<社会的証明の原理②>

昨日のブログで話した“社会的証明の原理
だが、私も無意識で頻繁に使っている。

例えばパソコンを購入する際には、必ず
ネットランキングと口コミを確認する。

またスマホ販売店で新機種を選ぶ際には、
必ず店員さんに“今の売れ筋”を聞く。

それこそ「ワークマン」へ行って、服を選
ぶ際にも店員へ売れ筋を聞いてしまう。
(これはやりすぎと妻に言われるが…)

そう、知らず知らずのうちに
“他人の判断や行動”を真似している。

もうそれが当たり前になり過ぎて、
それがそうだとさえ気づかないのだ。

ここにこの原理の強力さが潜んでいる。

ちまたには様々なダイエット方式が、出現
しては消えるを繰り返している。

だがブームになる方式は、必ずといってい
いほど有名人や著名人が絡んでいる。

そうやってプロデュース側は、この社会的
証明の原理を最大限に活用しています。

ビジネスでこの原理を使わない手は
無いと思うのです。



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