1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 社会的証明の原理(802) ~婚礼営業マン日記~

社会的証明の原理(802) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

昨日のwebセミナーに参加してくれていた
知人からは『良かった』とか『固すぎる』
など様々なご意見をいただきました。

また機会があれば、しっかりと修正して
トライしていきたいですね。

*******************
<社会的証明の原理>

~ビジネス法則の続き~

社会的証明の原理というのがある。

①情報が多すぎて十分に処理できない時
②問題がさほど重要でないと考える時
③必要な他の知識や情報がほとんど無い時

人は自分と似た人々の行動を正しいと考え
真似をする傾向にあるとのこと


他人が何を正しいと考えてるかに基づいて
物事を判断しようとしているらしい。

要するに
ある行動をする人が多いほど、人はそれを
“正しい行動”だとみなしてしまう
のだ。

具体例で言うと
・「A社もB社も導入済みですよ」と
  多くの他社が選んだ事をアピールする
・“お客様の声”をチラシに掲載する 

など、この原理の応用は様々考えられる。

これを婚礼営業で考えた場合には、
“お客様の声”の活用を強くお勧めしたい

具体例として
・自社HPに『お客様の声』を掲載する。
・お客様へ郵送でお届けする資料に一つの
 アイテムとして同封する。
・入手したハガキをコルクボードに貼って
 店頭に賑やかに飾る。


昔『一粒で二度美味しい』というTVコピ
ーが流行ったが、二度どころか三度でも
四度でも美味しく使いまわせる。

お客様へのアンケートなどを活用して定期
的に入手できるようにしておくだけで、
常に新鮮な『お客様の声』が循環する。

もちろんネットの口コミも良いですが、
アナログ方式もまだまだ通用するのです。

出来るところから取り組んでみましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS