1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 好意の原理(801) ~婚礼営業マン日記~

好意の原理(801) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日は第2回目のwebセミナーへ
登壇する日です。

まだ慣れたとは言い難いですが、“分かり
やすく”を念頭に奮闘してきます。

*******************
<好意の原理>

~ビジネス法則の続き~

“好意の原理”というのがある。

他人から好意を受けている時、人は“その
状態を維持したい”
と思うもの。

そして良好な関係を続けるために、相手に
対して好意を返そうとする。
これがその後の判断に大きく影響する。

具体的には、趣味や出身地など共通の話題
を探して親近感を示したり、

又は、お客様の優れている点を誉めること
などが好意をもたらすという。

お礼状サプライズプレゼントなども
効果を発揮することが分かっている。

これを新規営業の場面で活用してみたい。
最初のカウンセリング場面が鍵となる。

要は、雑談をしながら趣味や出身地などの
自分との共通情報を探して、親近感を持っ
てもらうことが重要


これが後日隠れた効果となって表れる。

例えば、お客様へ一度お会いしたことへの
お礼のハガキを後日送ってみる。

そこへ一言こう直筆で添えるだけでいい。
『〇〇様とは同じ〇〇出身のよしみで、
 今後ともよろしくお願いします!』

『学生時代に同じ野球人だったよしみで、
 これからもよろしくお願いします!』


じつはこれだけで“好意の原理”をうまく
活用していることになっている。

難しく考える必要はありません。
ぜひ意識して取り組んでみましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS