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ビジネス法則を活用しましょう(800) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
今朝は少し寝不足の渡部です。

昨日とはうって変わって
グッと冷え込んでいますね。

今日も定例先での仕事日です。
気合を入れてやります。

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<ビジネス法則を活用しましょう>

営業の世界にはビジネス法則というものが
存在するのをご存知だろうか?

私も最初は知らなかったが、実践している
ものもあれば、していないものもあった。

後からこの法則の存在を知り、
≪なるほど、だから上手くいったんだぁ≫
と納得させられたことも多かった。

例えば“レター営業”。
初回接客後の見込み客に、お役立情報を
段階的に郵送でお届けする


これには単純接触効果が働いている。

人が感じる好意は過去にその対象を何回く
らい見聞きしたかによって影響を受ける。

平たく言えば、人は接触回数に比例して
相手への好意が増す
ことが分かっている。

具体的には、
お客様に顔を見せたり
電話などで話をする回数を増やすなどして
顧客とコミュニケーションを増やすこと。

すると、好感が増し、交渉がスムーズに
進みやすくなるのだ。

これを知った時、
≪だから営業レターは上手くいくんだな≫
とその理由が分かった気がした。

ビジネス法則として体系的に知っていれば
その知識を同僚や部下と共有できる。

すると組織的な営業成績を安定的に
維持・向上させていくことにつながる。

全てでなくてもかまいません。

比較的有名な法則・原理だけでも
知識として身につけ実践してみましょう。



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