1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 大切な“聞きやすさと分かりやすさ”(799) ~婚礼営業マン日記~

大切な“聞きやすさと分かりやすさ”(799) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

昨日は完全に春先の天候でしたね。

さて、今日の日中はゆっくりしますが、
夜は仲間との集まりがあります。
今夜も楽しみです。

*******************
<大切な“聞きやすさと分かりやすさ”>

私の住んでいる今治は、昨夜まで激しい
“選挙戦”が繰り広げられていた。

もうそれこそ、入れ替わり立ち替わり
街宣車が自宅近くを通過する。

街宣車からマイクパフォーマンスをする
人たちは「ウグイス嬢」と呼ばれる。

よく聞くと、ウグイス嬢にもさまざまな
タイプがいるのが分かる。

・礼儀正しく控えめに話す人
・明るく朗らかにリズムよく話す人
・ひたすら絶叫しまくる人
・声に抑揚をつけて感情を前面に出す人


しかも、陣営によってそれぞれの傾向が
出来上がってくるから面白い。

甲乙つけがたい各々のタイプだが、
こんかい私が好感をもったのが
“明るく朗らかにリズムよく話す人”

なぜか?

答えは至極シンプル。
“何を言っているか聞き取りやすいから”
しかも、非常に“耳触り”が良い。

これは非常に大事なこと。

逆に絶叫しまくったり抑揚をつけすぎると
、聞いている人の中には
≪いまいち聞き取りにくいなぁ…≫
≪ちょっと耳障りな音量だな~≫

となってしまう人たちも少なからずいる。

そうなると逆効果になりかねない。

本来私は、そのタイプが嫌いではない。
が、結果的には前者に好印象をもった。

これは営業パーソンにも言えること。

分かって欲しくて、自分の想いだけを熱く
語りすぎる人がいるが、少し注意が必要。

それがお相手に整理されて、分かりやすく
伝わっているのかどうかを。

落ち着いてリズムよく話さないと、人は
落ち着いてリズムよく聞いてくれない。

これは若かりし頃の自身の反省点です。

“分かりやすくとリズム良く”
意識してやっていきたいですね。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS