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お客様から申込みに見えられ感謝される(797) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日は“webセミナー”に登壇します。

オンラインのセミナーは初体験ですが、
しっかりとお伝えしてこようと思います。

*******************
<お客様から申込みに見えられ感謝される>

商品やサービスをご購入いただく際、
じつは二つの真実の瞬間が存在する。

一つ目は“お客様が営業マンから説得され
て”
購入を促される場合。

二つ目は“お客様自らが納得されて”
購入を決断される場合。

どちらの場合も営業の世界ではありだ。

だがこの二種類の場合、後々のお客様の
満足度やキャンセル率に違いが生じる。

前者は、営業マンから勧められお願いされ
て購入するので、どうしても
≪お願いされたから買ってあげた≫
意識が顧客に残る。

これが案外とくせもの。

だからこそ後々、商品への不満やクレーム
につながりやすい傾向がある。

いっぽうの後者はそうはなりにくい。
なぜなら、一連の流れの中にお客様の
“自己説得効果”が働いているため。

自己説得とは、自分で決めた物事には
すべて肯定的に捉えやすい
ということ。

自ら情報を集め、自分のペースで検討し、
自分が決断したため、こう考える。
≪やっと手に入れたぞ、嬉しいなぁ≫

購入後にかりに商品の欠点を見つけても、
≪何にでもメリットもあればデメリットも
 あるのは当然さ≫
などと。

当然、不満やクレームに発展しにくい。
“レター営業”はまさに後者にあたる。

一連の流れで、ある日突然にお客様のほう
から営業マンに連絡がかかってくる。

そこからは、トントン拍子の流れだ。
そして最後に『ありがとう』と
感謝されるのだ。

これを経験してしまえば、誰だって営業に
面白みを感じてくる
のは当たり前。

すべての案件がそうなるのは難しい面も
確かにあります。

ですが、一部でも後者のような流れの案件
を組み込むことで、とたんに営業活動が楽
しくなってくるから不思議なものです。



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