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私の“一番”を即見抜いた店員さん(729)  ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

来週はリアル講演が予定されているので、
今日はその“通しの練習日”です。

これをやるかやらないかで、当日のデキが
まったく変わってくるから不思議。

本番さながらにやってみます。

*******************
<私の“一番”を即見抜いた店員さん>

プリンターが故障したため、先日近所の
家電量販店へ物色しに行ってみた。

週末のためか店は盛況で込み合っていた。

プリンタコーナーを見ると、ざっと20~
30台の機種が並んでいる。

どれをどう選んでよいのかが分からず、
店員さんに接客を受けた際の会話が以下。

店員:
『印刷はどれくらいの頻度でしますか?』
私:
『パソコンからの印刷はせいぜい月5~6
 回位ですね。むしろコピーやスキャンニ
 ングによく使用します』
店員:
『ワイヤレスのほうがご希望ですか?』
私:
『いえ、有線のまま毎回使ってます』
店員:
『お客様の使い方でしたら、今ならこの
 機種がピッタリだと思いますよ』

と言いながらある機種を勧めてくれた。

≪的確に勧めてくれてさすがプロだな≫
≪リアル接客は痒い所に手が届くなぁ≫

これが「リアル販売」の良いところ。

ネット販売だと売り手との情報すり合わせ
せが無いぶんミスマッチが起こりやすい


“最低限の機能でシンプルに使いたい”

あの店員さんは、たったあれだけの会話で
私の一番のニーズを的確に捉えてくれた。

“質問してお客様のニーズを引き出す”

久しぶりに接客される側を経験して、その
大切さを再認識することが出来ました。



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