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聞いて終わりな人と一歩を踏み出す人(694)  ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

昨日は遠方の方々と、
Zoomミーティングで盛り上がりました。

さて今日は第2回目の“ピザ作り”の
イベント”に参加予定です。

さらに夜はある会合の司会進行も
急きょ仰せつかりました。

珍しく予定ギッシリの日曜日です。

*******************
<聞いて終わりな人と一歩を踏み出す人>

突然だが私の母はそこそこの健康オタク。

テレビや新聞はもとより、知人からの健康
情報には常にアンテナを張り巡らせてる。

誰かから
『このサプリメントは〇〇にとても効く』
などの情報が入ると、すかさず購入する。

また他の誰かから
『この食品は本物で体にとても良い』
などと聞くと、それが通常商品の2倍以上
の価格でも躊躇なくそちらに切り替える。

そんな母を見ていた以前の私は
≪ヤレヤレ、いちいち情報に反応して購入
すれば金がいくらあっても足りないよ…≫

となかば呆れていた。

しかし最近少し見方が変わったのだ。

母は現在80歳。それなりに健康で
まだまだ元気な母に聞いてみた。

私:
『新しく購入している健康食品の類は、
 今も全部続けてるの?』
母:
『全部じゃないわよ。私はとりあえず良い
 と聞いたものは試してみるの。そして
 本当に効果があって自分に合うものだけ
 を残して、あとはストップしてるわよ』


これは、別に健康食品の効果の話を
したい訳ではない。

結局世の中には2通りの人種がいるのだ。

「良い話」を聞いた時に
“聞くだけの人”“一歩踏み出す人”

これはビジネスパーソンにもよくある話。
・効果の期待できる新しい広告の手法
・費用対効果の高そうな新システム
・低予算でも試せる新しい営業の取り組み

日々、新しい様々な情報が流れてくる。

その全てをキャッチする必要もないが、
気になる情報は検討する価値はある。

情報を有益なものに出来るかどうかは、
“聞いて終わりな人”よりも、断然
“聞いて一歩を踏み出す人”なのです。



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