1. HOME >
  2. ブログ >
  3. できる人はパーティ前に腹ごしらえする (715)~婚礼営業マン日記~

できる人はパーティ前に腹ごしらえする (715)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今回も所用で広島に3泊していました。

無事終了したので、わが町へ戻ります。

GOTOキャンペーンでお得な旅でしたね。

*******************
<できる人はパーティ前に腹ごしらえする>

現役の会社員時代は業界のさまざまな会合
やパーティに出席する機会があった。

自分たちがホテル業界ということもあって
立食パーティが多かった気がする。

ちなみに「立食」は参加者の流動性に優れ
、多くの方と触れ合うことが出来る形式。

大半の参加者が、乾杯と同時に豪華な料理
に群がっていくのがいつもの光景だ。

まず料理を取って食べながら話すという
感じ。当然私もその一人だった。

ところが、あるパーティでたまたま
他社の知人を見かけた時のこと。

知人はほとんど料理に手をつけず、
名刺交換を繰り返し話し込んでいる。

気になり、終宴後さりげなく聞いてみた。

私:
『殆ど料理に手をつけなかったですね?』
知人:
『料理を食べていると、人と話す時間が
 なくなってしまうので』
私:
『でもさすがにお腹がへるでしょう?』
知人:
『ああ、私はいつも軽く食べてからパー
 ティに参加するので大丈夫なんです』


これを聞いて驚いた。
≪やはり、できる人は違うなぁ~≫

知人はパーティへ参加する目的と姿勢が
私とは格段に異なっていた。

知人の目的は、人とコミュニケーション
を取りながらの人間関係作り。

私を含めた大半の人の目的は、懇親を図り
ながらの豪華な夕食を堪能すること。


時が経てば、両者の人的ネットワークに
格段の差が生じる
のは明白。

できる人はパーティ一つとっても、備え方
がひと際違うものです。

私も大いに見習いたいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS