1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 体のコンディションを整える②(668) ~婚礼営業マン日記~

体のコンディションを整える②(668) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
今朝は少し二日酔いの渡部です。

早朝起きても外はまだ真っ暗です。
じょじょに秋の深まりを感じますね。

今日は定例先の仕事日なので
フレッシュな気持ちでのぞみたいです。

*******************
<体のコンディションを整える②>

~昨日の続き~

仕事と体調管理の関連性の話をした。

夜遅くの食事を控えるのも、早寝早起きも
結局は“習慣にできるか”に行きつく。

が、その時々の意志力だけでは続かない。

習慣化することによって、体にもうそれが
当たり前と錯覚させることが大事なのだ。

ただしこの時小さな落とし穴が存在する。

何事も厳密にしようとすると上手く
いかなくなってしまうのだ。


例えばまさに今朝の私の話なのだが、昨夜
はついつい遅くまで飲み過ぎて二日酔い。

こんな時は起床時間を1時間程遅らせる。

睡眠時間を確保し、酒をホドホドに抜く。

仕事開始が1時間分遅れてしまうが、それ
でいつものコンディションに戻せるのだ。

これを自分で決めた起床時刻を頑なに守ろ
うとすると、寝不足のまま1日が始まる。

当然午前中のパフォーマンスが悪くなる。

さらに良くないのは“継続のリズム”が
崩れてきてしまうこと。


自分で決めたルールを厳密に守ろうとする
と、どうしても続かなくなってしまう。

これを防ぐには8掛けで良しとすること。

何かの目標達成には“執着”も重要です。

が、こと「生活習慣」の改善については、
8割でも合格としてみてください。

結局、そのほうが身に付きやすいのです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS