1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 意識の高いグループに共通すること(658) ~婚礼営業マン日記~

意識の高いグループに共通すること(658) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日は午後からオフタイムです。

普段できないことに充てるつもりです。

*******************
<意識の高いグループに共通すること>

先日、久しぶりに“リアルセミナー”
登壇させていただいた。

会場に入った際にすぐに気がついた。

穏やかな中にも適度な緊張感が存在する。

早朝セミナーにもかかわらず、多数の方が
参加されて雰囲気も良好。

おかげさまで、予定通り気持ちよく
お伝えすることができた。

講師の方はご存じだろうが、このような
ありがたい会場ばかりではないのが現実。

現場によってはスマホをいじったり、
ついウトウトされる方もいたりする。

まぁ、それらの人をしっかりと話に引込む
力量が本来講師に求められるのだが・・・。

いずれにしても、
≪この早朝セミナーは会員の皆様の本気度
 と情熱ぶりが際立っているなぁ≫

と感じながら無事終えることができた。

翌日以降、聴講者の方々から複数のハガキ
が届いた。

ありがたいことに、セミナー内容の感想や
お褒めの言葉が書かれており、講師冥利に
尽きる瞬間だ。

講師をやっていて分かってきた事がある。

参加者の真剣度や熱量が大きければ大きい
ほど、後日私の元にハガキが届くのだ。

やはり、意識の高いグループは“即行動”
を実践される方が多い
という証拠。

このような皆様とお会いするたびに、私自
身が勉強となり、感動してしまいます。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS