1. HOME >
  2. ブログ >
  3. メールの件名は具体的に書く(642) ~婚礼営業マン日記~

メールの件名は具体的に書く(642) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日は外出先での仕事日です。

天気も不安定なようですが、
丁寧に進めたいと思います。

*******************
<メールの件名は具体的に書く>

~昨日のブログの続き~

メールを発信する際の留意点を伝えたい。

皆さんは「件名」をどうされているだろう
か?

例えば、届くメールで気になるのがある。

「お世話になっております」

「先日はありがとうございました」

「急ぎのお知らせです」

などの短めのフレーズの件名だ。

≪誰からだろうか?≫

などと思って開けてみると、迷惑メールだ
ったなどということがよくありえる。

こんなことが続くと、開封するのをためら
ったり、迷惑メールとして紛れてしまった
りしてしまう恐れがあるのだ。

じつは、若い時の私自身がこのミスを連発
していたことがある。

なかなか相手から返信がこないので、
しびれを切らし電話確認してみると、

相手:
『そんなメールは届いていませんけど…』

私:
『そんなことはないはずです。〇月〇日の
 着信履歴を確認してもらえませんか?』

相手:
『あ、ありました!迷惑メールに紛れて
 見落としてしまってました…
 すみません…』


やはりと言うか、相手が迷惑メールと
勘違いしてしまっていたらしい。

が、これは配慮に欠けた私に非がある。

メールの場合はその件名を具体的に書いた
り、送信者名を入れるのが親切なのだ。

例えば、

「〇月〇日 講演会の件 〇〇会社 渡部」

「〇〇ご両家 お見積もりの件
 〇〇会社 渡部」

「〇月〇日 営業会議の件 営業課 山本」

社内であろうと、社外であろうが同じ事。

件名を具体的にしつつ自分の名前も入れ
ること
で、相手はすぐに“あなたからの
〇〇の用件である”
ことがわかる。

こうすることによって、確実にあなたから
のメールを読んで貰えるのです。

頻繁に多用するメールだからこそ、件名を
親切に工夫して送りましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS