1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 不安をノートに書き出す(627) ~婚礼営業マン日記~

不安をノートに書き出す(627) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

朝の散歩時の空気があきらかに
涼しく爽やかになってきましたね。

本日は事務仕事中心で頑張ります。

*******************
<不安をノートに書き出す>

婚礼プランナーの仕事は多岐にわたる。

ご新郎新婦やそのご友人達との折衝から、
社内関係者や取引業者、司会者との打合せ
など、目まぐるしく進んでいく。

入社1~2年目のプランナーの中には、そ
の仕事の多さと不安に呑み込まれやすいタ
イプも存在する。

婚礼プランナーの職に就いた際の、私自身
がそうだった。

担当案件が3、4組重なってしまうと、何
から進めればよいのか分からなくなる。

1日という時間をどう配分して使っていけ
ば良いのかが分からなかったのだ。

そんな時に私がやったことがある。

ズバリ、

不安なことをノートに書き出す”

ことだった。

仕事上のことなら何でもいい。とりあえず
頭に浮かんだことを大学ノートに書く。

その後、書いたものをじっくり読む。

それらを「重要度」と「緊急度」の順番で
番号をふっていく。


最終的に、その重要度&緊急度の高い番号
の案件から手を付けていく事にしたのだ。

まず、これによって不安が軽減した。

さらに、仕事の処理能力が上がりミスも減
ったのだ。

不安なことを頭の中で考えても、その不安
は増幅するばかりです。

ぜひ“不安をノートに書き出す習慣”
身につけてみてください。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS