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販売後のお客様を大切にし続ける(617) ~婚礼営業マン日記~
販売後のお客様を大切にし続ける(617) ~婚礼営業マン日記~
2020年08月10日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日のFC今治戦は後半追いつかれドロー。
やはりJリーグの舞台は甘くないですね。
しかし負けなかったのは評価できます。
再来週も参戦予定です。
*******************
<販売後のお客様を大切にし続ける>
皆さんは、
販売後のお客様
をどれくらい
大切にフォローしているだろうか?
世の営業パーソンの多くは
「成約前の見込
み客」
へ意識を集中し、時間とエネルギー
を投入する傾向がある。
つまり、一度販売したお客様へのフォロー
が手薄となる営業マンがじつに多い。
若い頃の私自身がそのタイプだった。
当時は毎月のノルマを考えれば、それが
「手っ取り早い」と思っていたからだが。
しかし、本当に売れ続ける営業パーソンの
思考と行動はどうやら
“逆”
らしい。
以前に雑誌で読んだ、地方で新車の営業マ
ンをしているAさんの話。
この人は10年近くにわたって、全国で
トップレベルの営業成績を続けている。
10年近くトップに君臨するのは、並大抵
のことではない。
以下はその時のインタビューのやり取り。
記者:
『車をたくさん売る秘訣は何ですか?』
Aさん:
『私の場合、以前のお客様がお知り合いを
ご紹介くださることが多いのです』
記者:
『つまり紹介案件が多いのですね?何か
特別なことをされているのですか?』
Aさん:
『いや~、何も特別なことなどしていま
せん。しいて言えば、顧客から携帯にか
かってくるお困りごとの電話には、年中
24時間体制で対応するようにはしてい
ます』
記事を読むと、Aさんは自分の私用携帯の
連絡先を全ての顧客へ教え、いつ連絡が入
ってもすぐに対応しているという。
それこそ、真夜中の路上で車のタイヤが
パンクしても駆けつけているという。
≪それだ!≫
と思った。
ここまで顧客へフォローし続ける車の営業
マンはほとんど存在しないだろう。
ここまでの対応をされれば、顧客は喜び、
心から信頼してしまうもの。
自分の周囲の誰かが車を買うと聞けば、
ついつい紹介したくなるのも頷ける。
じつは現役時代の私自身は、この「紹介営
業」が不得手なタイプだった。
社内にいた「紹介営業」が得意な同僚を見
習って、その力をつけていたらと今でも少
しだけ悔いが残っています。
真新しい新規客を成約へ結びつけるのは
もちろん重要なこと。
しかし安定的な営業活動の観点からすれば
“販売後のお客様を大切にし続ける”
ことが
最も大事なことをAさんから学びました。
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