1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 名刺に一言残し、たまに眺めてみる(615) ~婚礼営業マン日記~

名刺に一言残し、たまに眺めてみる(615) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日は完全オフの日です。

帰省客で込み合う前に、近くの
温泉にでも行ってみたいと思います。

******************
<名刺に一言残し、たまに眺めてみる>

若い頃の私の弱点の一つに、相手の顔と
名前を覚えるのが苦手
な点があった。

特に旅行会社への訪問セールス時などは
、1日に十数人と商談をする。

そうなると顔の記憶どころか、誰と何を
会話したのかさえも定かでなくなった。

どれ程この弱点を恨んだことか・・・。

一方で、同行していた当時の上司は真逆。

名刺交換をした相手の顔と名前を簡単に
覚えてしまう特技の持ち主だった。

それを見た私は

≪記憶力は個人差もあるから仕方ない。
 はなから自分には無理なことなのさ≫

と、その課題から目を背けようとした。

そんな時に目に映ったのがある光景。

その上司が商談のたびに、後で名刺の裏に
何かを書いていたのだ。

不思議に思って聞いてみた。

私:
『毎回、何を書かれているのですか?』

上司:
『さっきの相手との会話内容を簡単に
 書き留めているんだ』

私:
『後で、営業日報を作成しやすくする為
 ですか?』

上司:
『それもあるが、こうすると相手の顔と
 名前が覚えやすくなるから』

なんと相手の顔と名前を覚える特技は、
持って生まれた才能もさることながら、
日々の工夫と努力の賜物だったのだ。

≪こういった努力を棚に上げ、才能の有無
 のせいにしていた俺は情けない…≫

心底痛感した。

それからの私は、面談後は必ず相手の
特徴や気になったフレーズを名刺の余白
に記載するようになった。

さらに数か月に一度名刺ファイルを開け
、名刺を眺める習慣も取り入れてみた。

そうるすことによって、多少は顔と名前
の記憶力がアップした。
(ような気がする・・・)

私のような弱点をお持ちの方は、ぜひ

“名刺に一言残し、たまに眺める”

を継続的に実践してみてください。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS