1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 呼ばれたらすぐに「はい」の返事を(524)

呼ばれたらすぐに「はい」の返事を(524)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

次女の高校も週明けから

分散登校になったみたいです。

少しホッとしました。

******************
<呼ばれたらすぐに「はい」の返事を>

私の知人には非常に有能なビジネスパー
ソンが何人もいる。

以前そのうちの一人Aさんとの何気ない
会話で、「伸びる部下」と「伸び悩む部
下」の違いの話題となった。

私:
『やはり何人も新入生の部下がいると、
 その成長スピードに差がありますか?』

Aさん:
『もうこれは全く違う。特に3年目ぐら
 いから急に差がつき始めるんだ』

私:
『”伸びる部下”はどんなタイプですか?』

Aさん:
『しいて言うなら”素直さ”。そして名前
 を呼ばれたら、とにかく”返事が早い”
 のも彼らに共通していること』


私:
『えー。そんな単純な要素なのですか?』

Aさん:
『長年さまざまな新入社員を教育してき
 たけど、”伸びる部下”は見事にその共
 通傾向なんだ』

というような内容だった。

具体的な能力というよりも”素直さと返事
の早さ”
というシンプルな答えには少し驚
いたが、ちょっと考えると腑に落ちた。

”素直な人”は物事の吸収力が凄まじい。

あれこれ批判せず≪とにかくまずは、
やってみよう≫
の精神で行動に移す。

また”返事が早い人”は快活で言動や行動
に勢いがある
のも特徴。

当然その仕事の姿勢は上司の好感を誘い、
次々とその力量を少しだけ上回るような
業務を依頼されやすい。

そのようにして「成長の好スパイラル」
に入っていく。

この事実は私も含めて多くの人に勇気を
与えてくれます。

能力や資質がどうのこうのも重要ですが、
”素直さと返事の早さ”で十分渡り合える
ことを証明してくれているからです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS