1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ”最強の部下育成法”とは実はこれだけの事だった(523)

”最強の部下育成法”とは実はこれだけの事だった(523)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

最近、我が家の食卓には「タケノコご

飯」や「豆ご飯」等が登場してきます。

やはり旬の食材を生かした和食は

心と体に良さそうですね。

******************
<”最強の部下育成法”とは実はこれだけの事だった>

~現役の若手時代に出会った上司の話~

誰でもそうだが、入社1~2年目という
のは悪戦苦闘を繰り返し、まだまだ会社
の戦力としては力不足の時期。

私もご多分に漏れず成果もあげられず、
仕事に面白みも感じらられないまま、う
だつの上がらない社員だった。

≪なんか仕事が嫌になってきたなぁ・・≫

≪何か毎日が苦しいだけだし、本当に
 この会社のままでいいのかなぁ・・・≫

などとネガティブな思いに包まれていた。

そんな時に頻繁に私を飲みに誘ってくれ
る一人の上司がいた。

その上司は職場でも飲みの席でも、よく
こう言ってくれていた。

『お前の営業マインドは素晴らしいぞ』

『なかなか使う言葉にセンスがあるな』

『お前の気取って歩く姿はちょっとコミ
 カルで笑っちゃったよ』

などと誉めてくれ、また時には茶化して
くれて私を元気づけようとしてくれた。

もう涙が出るほど嬉しかったのは言うま
でもない。

その言葉で「自己肯定感」を少しづつ取
り戻していけた私は、何とか”入社3年
目の壁”
をくぐり抜けられたと思う。

もしこのブログの読者が部下を持つ管理
職の方なら是非お願いしたい事がある。

入社1~2年目の部下たちの中に潜む
”キラリと光る特質”を目を凝らして見つ
け出してあげて欲しいのです。

そしてそれを是非”言葉”にして伝えてあ
げてください。

私自身が幸運にも「していただいた側」
だったからこそ確信しています。

本当にたったコレだけのことが実は”最
強の部下育成法”
だったのです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS