1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 人には自己肯定感が必要(517)

人には自己肯定感が必要(517)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日も真夏日のような好天気ですね。

久しぶりに海岸線をドライブでも

してみようと思います。

******************
<人には自己肯定感が必要>

”自己肯定感”という言葉をご存じだろうか?

「今の自分に自分で満足している」こと。

トップ営業マンには二種類いるという。

この”自己肯定感”を強くもっている人と、
持つことができていない人。

前者は仕事のプロセスにフォーカスする傾
向にある。

自分の仕事の中で関係する人間関係を大切
にししながら、仕事を楽しみ味わうことに
重点を置く。

そうすれば結果はある程度、自動的につい
てくると確信しているタイプ。

あまり他人の評価に左右されない傾向がある。

いっぽう後者は何が何でも結果にフォーカ
スするタイプだ。

自分の存在意義は営業成績にあると強く思
うあまり、プロセスを楽しむなど二の次。

自分で稼ぎ出す数字によって他人の評価を
獲得し自己実現を目指すタイプだ。

世の中にはどちらのタイプも必要だし、ど
ちらを目指しても良いと思う。

ただ、幸福感を常に感じやすいのは当然”自
己肯定感”を強くもっている前者のタイプ。

後者のタイプの営業マンは、常に”欠乏欲
求”という厄介な感情に付きまとわれ、他
人に認められたいという思いが強すぎる

為に「もっともっと」と走り続ける。

それしか選択肢の無い人生は当然苦しい。

後者タイプの営業パーソンの方々も「自分
で自分を評価する」
視点を持つと、より充
実した心持ちで営業マン人生を送れると思
います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS