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結果の数字よりもプロセスの行動に着目する(512)
結果の数字よりもプロセスの行動に着目する(512)
2020年04月27日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
地方に住んでいて非常に有り難いのは
結構な人から野菜などを頂けること。
今の旬な素材はタケノコですね。
最近の我が家はタケノコのご飯や煮物の
オンパレードです。
******************
<結果の数字よりもプロセスの行動に着目する>
ブライダルの販売現場では、常に集客と成
約という二つの数字と睨みあう事となる。
よく
『今週末の新規は何組の予定だ?』
『今月の新規はあと5組は来て欲しい』
等という声が職場を飛び交うことも多い。
変な表現かもしれないが、婚礼というビジ
ネスは
”婚礼集客&獲得ゲーム”的な側面
が
あると思う。
他社に先駆けて自社にどれだけのカップル
を集客できるか、さらにその中のどれだけ
のカップルを成約に結び付けられるか、と
いう競い合いの一種のゲーム。
現役マネージャー時代の自戒の念を含めて
お伝えしたい事がある。
カップル様を
・「今日の来館は〇〇組だった」
・「明日の来館は何組だろうか?」
このように
”来館の数そのもののほう”
に着
目してはいけないということ。
どういうことか?
「数」
のほうに意識を向けるのではなく、
カップル様の
「行動」のほうに着目
しなけ
ればならない。
具体的にはカップル様を
・「今日
来館という行動を取ってくれた
カ
ップル様は〇〇組だった」
↓
その行動の要因は何だったのだろうか?
・「明日の
日曜日に来館の行動を取って
くれる
のは果たして何組だろうか?」
↓
打ってある手にどのように反応してくれ
るだろうか?
違いはお分かりだろうか?
新規客というものは何も
自動的にベルト
コンベヤーに乗って、我々の目の前に現
れる訳ではない。
お二人のスケジュールやその日の天候、
地域のイベントの有無や検討他社の開催
イベントの兼ね合いでその行動が変わっ
てくるもの。
つまり
”結果の数よりも、プロセスの行動”
のほう
を見なければ次の良策を打てない事
となる。
ところが、集客&獲得戦線に明け暮れてい
る大方のマネージャーはじょじょに麻痺し
”結果の数”のほうばかりに注力していく傾
向にある
のだ。
私自身がこの小さな罠に引っかかっていた
ので今ならよくわかる。
集客に関しては
”来館という行動を取って貰うには何をどう
するか”
に意識を注ぎましょう。
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