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営業レターは集客にも使える(508)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

気がつけば4月も下旬ですね。

ゴールデンウイークが目の前ですが

明らかに皆のテンションが下がってます。

早く終息して欲しいものです。

******************
<営業レターは集客にも使える>

このブログでも紹介してきた「営業レター
セールス」は、主に”後追い営業”に適して
いると
お伝えしてきた。

そう、基本的には一度接触のあった見込客
にレターフォローする事によって、じょじ
ょに信頼関係を築いていこうとする方法。

だが、じつは”集客”にも使えるのだ。

今のお客様はとにかくネット検索だ。

まずネット上で調べ上げ、当然口コミサイ
トもチェックし検討商品を絞り込む。

その意味で”良質なサイトの作り込み”は企
業間競争において、もはや当たり前の事。

ただし、ここからの対応に各企業間の力量
差が出てくる。

さらに興味を持ったお客様から「資料請
求」やお問い合わせの動きがある。

その場合に”通り一遍の事務的な作業”をや
ってはいないだろうか?

つまり”簡単な添え状を入れてカタログを
送るだけの作業”
では余りにも勿体ない。

やれることは結構あるもの。例えば

・添え状に”直筆でメッセージ”を書く。

・送り手である自分の「自己紹介文」をさ
 りえげなく入れておく。

・「ユーザーの喜びの声」を入れておく。


などである。

どれも簡単にできるものばかりだが、残念
ながら業界によってはほとんど誰もやらな
い。

やらないから、受け取り手には”ちょっと
した違い”
が頭に残るもの。

そのちょっとした”微差が引き金”となり、
来館行為に繋がる
ことがよくある。

一度作成した「営業レターツール」は、
問い合わせのあったお客様へもどんどん
活用してみましょう。



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