1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 交わした約束は必ず守る(500)

交わした約束は必ず守る(500)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

次女が学校で友人とデジカメ写真を

撮ってきたのですが、不具合で

上手くスマホにデータを移せません。

娘が半ギレしそうなので、本日

家電屋さんへ相談に行ってきます。

*****************
<交わした約束は必ず守る>

社会人である私たちは日常の様々な場面で
”約束”を交わすことがある。

重要なビジネス面の約束もあれば何気ない
知人との”口約束”などいろいろだ。

仕事で関係者との待合せなども気を付け
てほしい事のひとつ。

毎回測ったように5分だけ遅れてくるよ
うな人がいる。

このような人は少なくともビジネスシーン
においては、たったその5分で非常に損を
している可能性が高い。

なぜなら相手によっては、その待たせてた
5分で信用を失ってしまう恐れがある
為。

そう約束時間に遅れるということは、相手
の大切な時間を強制的に奪ってしまうこと
に繋がってしまう
のだ。

自分の時間というものを大切にしている人
に対してはこれが致命傷になりかねない。

また、親しい友人・知人とのちょっとした
口約束にも気を付けてほしい。

『後でメール入れますね』

『ぜひ今度飲みに行きましょう』

『近々、遊びに行きますね』


など、自分からした小さな約束ほど必ず守
るようにしたいもの。

言われた方は『あれ、そういえばまだ連絡
がこないなぁ』などと、結構期待して気に
留めてくれている
場合も多い。

それを守れるかどうかで”あなたの信用度”
が決まってくる。

逆に、出来るかどうかわからないことは、
始めから口にしないほうがはるかにマシ

なのです。

お客様との約束だけでなく、親しい人たち
にこそこういった細かな約束を守っていき
ましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS