1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 結局のところ”思考は現実化する”(478)

結局のところ”思考は現実化する”(478)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

ついに五輪が延期になりそうですね。

地球規模で混乱が続いていますが

こんな時こそ目の前の生活や仕事を

淡々と丁寧にやりたいと思います。

***************
<結局のところ”思考は現実化する”>

私には心の師匠と呼べる人が何人かいる。

その師匠たちはそれぞれが”生きる達人”
と呼ばれるほどに凄い方たちばかり。

生きた時代もやっている仕事も様々なの
だが、大変興味深いことに主張している
ことが非常に共通している。

特に「人が生きる上で最も重要なこと」
に関しては、例えばこんな具合で話して
くれている。

A師匠:
『人は”物の見方”で目の前の現象が変わ
 ってくる。物事の良し悪しというのは、
 物の見方そのものがそれを決めている』

B師匠:
『我々が生きているこの世界は自分の”考え
 た”
ことが現実になる。”考え方”を替え
 れば人生そのものが変わってくる』

C師匠:
『人生は”心ひとつの置きどころ”である。
 日常に心で想うことを積極的なものにす
 れば現実の人生も良いものに好転する』

始め私はそれぞれの師匠の著書を別々の
タイミングで読んでいたので、これらの
共通性には気づいていなかった。

だが、あるときに気付いてしまったのだ。

結局、いつの時代も偉人の言っている事は
同じことなのだ
ということを。

要するに、”モノの見方”も”考え方”も
”心の置き方”も同じこと
を指している。

自分の”思考したこと”が現実になる
と教えてくれている。

これだけの偉人・哲人の先人たちが同じ事
を繰り返し言っているのだから、もうこれ
は間違いない真理だと思います。

私もできるだけ”明るく前向きな考え方”
保つように心掛けたいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS