1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 作り手の姿が商品の価値を押し上げる(474)

作り手の姿が商品の価値を押し上げる(474)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

近頃、娘とそのお仲間が

我が家の倉庫内で卓球をして

ワイワイと過ごしているようです。

何かホノボノとして笑えてきます。

さぁ、朝から外出仕事を頑張ります。

****************
<作り手の姿が商品の価値を押し上げる>

先日、母とハチミツを買いに出かけた。

といってもスーパーではなく、蜂蜜農家で
いわゆる”養蜂家”のお宅へ伺った。

私は興味津々だった。

ハチミツはミツバチたちが花から集めてき
てくれるものというのは、知識としては
知っていたが実際には見たことが無かった
から。

そのご自宅兼作業所は山肌の麓にあった。

母が慣れた足取りでどんどん敷地内を進む
と、二人の女性が何やら作業している。

完全に”家内制畜産体制”だった。

私たちが到着した場所には肝心な蜂たちは
いなかった。蜂が養蜂されている場所はも
っと奥地らしい。

さっそく作業員のお一人が巨大な蜂蜜貯蔵
タンクから、目の前で蜂蜜をビンに流し込
んでくれる。

黄金色に輝くハチミツが、まるで”白糸の
滝”のように
ビンに流し込まれていく様子を
みて、すぐにその様子を動画に収めた。

普段口にするハチミツがどうやって食卓に
届くのかを妻や娘に見せたかったから。

そこで購入させていただいたハチミツを私
は今日もパンに塗ったり、紅茶に混ぜたり
しながら大切に使用している。

それ以降毎回食べる時にあの瓶詰めの様子
が目に浮かんできます。

世の中の商品やサービスというものは、や
はり作り手の姿がその価値を高めてくれる
ものだなあ
ということを再認識しました。

今度は蜂たちの姿も見てみたいですね。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS