1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 職務に愛情と誇りを持つことが最高の接客に繋がる(473)

職務に愛情と誇りを持つことが最高の接客に繋がる(473)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

本来なら長女が帰省の予定でしたが

コロナの影響で延期になりました。

まあでも、その分次回の機会には

家族で盛大に迎えてあげたいです。

*****************
<職務に愛情と誇りを持つことが最高の接客に繋がる>

~先日メガネ店へ行った時のこと~

たまたま店の前を通りかかったので、軽く
メガネの無料クリーニングをお願いした。

対応してくれたのは若い女性スタッフ。

この店員さんには初めて対応して貰ったが
若いのに落ち着いてしっかりしている。

私のメガネを丁寧に扱って作業をしてくれ
つつ、メガネ拭きのコツや注意点などを
さりげなくレクチャーしてくれるのだ。

私:
『最近は花粉やホコリがレンズに多く付着
して困っているんですよ』

店員:
『お店の前を通りかかった際は、いつでも
お気軽にお立ち寄りくださいね。』

私:
『そう言ってもらうと助かります』

店員:
『それにしても、お客様はメガネを大切に
使われてますね』

私:
『え?分かります?そうなんですよ』

などと、取りとめもない会話を和やかに
しながら作業を手際よく終了してくれた。

この間非常に心地よく待っていられた。

彼女の接客は取りたてて”心にくい”とい
うわけでもなく、”お客様は神様”などと
いうような応対をしている訳ではない。

むしろ、どちらかと言えば淡々としてる。

では何故私には心地よく感じたのか?

おそらく彼女がメガネ店員の仕事に愛情
と誇りを持って取り組んでいる
のが伝わ
ってきたから。

最高の接客とは?

これは私が常に考える命題です。

もしかしたら、”自分の職務に喜びと誇りを
持ちえた状態でお客様に接すること”
がその
答えの一つになりえるのかもしれない。

そう思わされた日常のひとコマでした。

私もそうなってみたいです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS