1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 恋愛も営業もマメさが生命線?(450)

恋愛も営業もマメさが生命線?(450)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日も外出仕事が待ってるので

しっかりと勤めてきます。

*****************
<恋愛も営業もマメさが生命線?>

最近ふと感じることがある。

どうも恋愛と営業は似ているのではと。

どういうことか?

恋愛も営業も”マメな人間が勝ちやすい”
という事実。

なにかの恋愛本で読んだことがある。

ちまたの美人が恋人に選んでいる男性は
それに釣り合うイケメン男性というより
案外と平均レベルの普通の男が多いと。

しかもそういう男性の多くは”マメ男”
傾向があるのだとその著者は論じていた。

私はこれを読んだ際、正直驚いたが
すぐに納得できた。

仕事には”単純接触効果”と呼ばれる
ビジネス法則
が存在している。

これは”人は接触回数に比例して相手への
好意がアップする”
という人間の習性だ。

まちがいなく恋愛の世界にも
この法則が作用している可能性が高い


なぜなら、世のイケメン男性たちは
なまじモテるだけに、自分の方から
相手へマメに連絡を取ろうとしない
傾向がある。

いっぽうで普通の男性諸君は、自分に
アドバンテージが無いのを理解してる
だけに知恵を凝らして接近しようとする。

その女性からすると、例の法則の力が
どちらの男性に働き易いかはもう明らか。

どうしても後者に軍配が上がりやすい。

これは我々”普通の男子”にとっては
非常に朗報である。

ただし注意してほしいことがある。

いくら単純接触に効果があるといっても
一回一回の接触濃度は控えめに

そこが濃くなってしまうと、とたんに
”しつこい人”に成り下がってしまう
危険性もあるから。

ポイントは”頻度は多めに濃度は控え目に”
だと言えそうです。

この意味でも恋愛と営業は、やはり
似ているようですね。

私も気をつけたいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS