1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 少しだけ手をつける(433)

少しだけ手をつける(433)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は専門学校様との打合せです。

どんな展開になるか

今から非常に楽しみです。

****************
<少しだけ手をつける>

誰にだって、なかなか手をつけづらい
種類の仕事がある。

例えば、現役時代の私なら

・以前に受講した研修報告書作り

・クレームの報告書作り

・既に終了したイベントの収支表作り

などの書類作成の処理が代表例だ。

これらの類は、直接お客様に
お渡しするものでないだけに
余計に後回しにしてしまっていた。

しかし、後回しにしている最中も
当然頭の片隅に常に引っかかっている

今ならそのマズさが身に染みる。

気になることをそのままにしている方が
モチベーションが上がらない原因
なっていたのだ。

こういった仕事は見ないフリを
するのではなく、サッと片づけて
しまったほうが断然良い。

しかし、だからといって簡単には
出来ないところに困っていた訳だが・・・。

そんなおり、知人のトップ営業マンから
次のようなアドバイスを貰った。

知人:
『気が向かない仕事は、一気にやろうと
 しなくてもいいよ。まずは少しだけ
 手を付けてみるだけでいい。例え
 それが5分であっても』
 と。

その後試しにやってみた。

私自身
≪分かる箇所だけでとりあえずいいか≫

という気持ちで1つの項目に手をつけた。

するとどうだろう?

2つ3つと、どんどんクリアでき
結局15分程度で完成してしまった。

書き終えた後

≪何でこんなものにてこづって
 いたんだろうか?≫ 

不思議に思ったものだ。

皆様にもそんな経験はないだろうか。

まずは、はじめの一歩を踏み出してみる

そうすれば、どんなことでも思う以上に
早く出来てしまうものです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS