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お客様の困り事を探すことに注力する(417)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

連日、次の研修に向けての

資料作りに励んでいます。

寒いので家での仕事が一番です。

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<お客様の困り事を探すことに注力する>

先日からホームセンターでの
店員とのやり取り話を展開している。

あの二人の店員は、そのヒアリング力と
商品知識に力量の差があったのだが
それ以外のことにも気づいた。

1店目の店員は私に商品を売ろうとした。

だが、2店目の店員は私の”困りごと”
何なのかを探り当てようとしてくれた。

その売り手の”意識の差”
接客トークの違いとなって表れたのだ。

これは何かを売る営業パーソンにとって
非常に重要なことを示唆してくれている。

おそらく、順番が大事なのだと思う。

目の前のお客様候補となる人に
自社の商品をアピールするという前に
お客様の困りごとを探し当てその解決策に
合うものを自社商品から選びだし
マッチングさせる
という感覚が大事。

このことは全ての商売に通ずる。

本来は非常にシンプルなことなのに
なぜか我々営業マンはそれを忘れやすい。

営業は”お客様の困りごとを解決”していく
非常にクリエイティブな仕事なのです。



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