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セミクロージング編(406)
セミクロージング編(406)
2020年01月12日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
午前中に事務仕事を済ませて
撮り貯めした「お笑いTV」でも
みようと思います。
******************
<セミクロージング編>
~昨日からの続き~
今日から【セミクロージング編】。
私の場合にはクロージングではなく
あえて
”セミ”
と頭につけている。
その意図は
”いちおうする”
だ。
成約に向けて担当者自らがお客様に
能動的に”いちおう”働きかけること。
最後のこの場面になったからといって
急にガツガツと
≪何が何でも成約していただくぞ~≫
などと鼻息を荒くしないでほしいために
私はあえて【セミクロージング】として
受講生の皆様にお伝えしている。
りきんでしまうと、それはそのまま
”売り込みの匂い”
として
お客様に伝わってしまう。
仮にその日に「成約」にまで至らなくても
次の手として<営業レターフォロー>が
お客様を待ちかまえている
のだから。
余裕をもってことにあたってほしい。
そもそも私が提唱している
前半戦の<カウンセリング接客>は
”お客様に主導権を渡して
受け身スタイルに徹する”
というもの。
少し矛盾しているかもしれないが
プランナーが能動的に働きかけるものの
トークそのものは受け身型の言い回しを
していく流れだ。
では全体の流れでみてみよう。
ひと通りショールームが終了し
サロンに戻って最初にすること。
希望日を施行日とした<当日までのスケジュール>をひと通り説明する。
お二人にこれから
”いつ迄に何をするか”
を
少し具体的にお話することによって
ここで少々現実に戻ってもらう。
スケジュールを逆算的に説明すれば
ご新郎新婦はこう考えるだろう。
≪なるほど。こういう流れで準備が
進んでいくのかあ。うん?そうすると
そろそろ会場決めをしたほうが
結局よさそうだなあ≫
などと。つまりプランナー自らが
お早目の行動を勧めるのではなく
”逆算スケジュールの説明”
を利用して
”お客様自らにその必要性に
気付いて貰う”
ようにもっていくわけです。
こうすることによって
後のトークが効いてきます。
~明日は「決定権を渡すトーク」です~
*****************
<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読いただき感謝いたします。
私は営業レター講師として
主に高額商品(婚礼・住宅・新車等)を取り扱っている企業様の営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で
お困り事のある方がいらっしゃったら
ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。
精一杯お手伝いをさせいただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
ご連絡は下記のメールアドレスへ
お願いいたします。
↓
Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp
#渡部
#高額商品
#言い回し
#能動的
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