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他人の例トーク(405)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は久しぶりに映画でも観て

カフェ読書を楽しみたいと思います。

*****************
<他人の例トーク>

~昨日の続き~

【プレゼン】の場面で、2~3か所

「お客様の心にフックをかけるトーク」

をしましょうという話をした。

ここでもう一つ効果的な方法を

つけ加えたい。

題して「他人の例トーク」だ。

そんなにむつかしい話ではない。

ショールーム中のポイントとなる箇所で

過去にその場所で特徴的なことをされた

ご新郎新婦のエピソードを語るのだ。

1つ例をご紹介しよう。

お客様をチャペルにご案内した場面。

次のようなエピソードを披露する。

担当者:『無事挙式が済みましたら
    こちらのテラスで鐘を鳴らし
    皆さまで記念撮影をされて
    いらっしゃいますよ』

お客様:『天気が良いと気持ちいいで
     しょうね』

担当者:『ご新婦によっては、ここで
    ブーケトスをされる方もいら
    っしゃいます』

お客様:『あ、この流れでするんですね』

担当者:『さらに、負けじとご新郎が
     ブロッコリートスをされて
     笑いをとったツワモノも
     いらっしゃったんですよ。
     しかも、マヨネーズまで
     ご丁寧にオマケして』

お客様:『へぇ~、皆さん色々なことを
    されているんですね!』

どうだろうか?これは実際に私が

現役時代によくやっていたトークだ。

こういった会話を所どころですると

お客様はこのように感じていただける

可能性が高くなる。

お客様
≪へ~、これは参考になる。こんな
 やり方があったのかあ≫
 と。

では、なぜ他人のエピソードを

語る必要があるのか?答えは

お客様は「他人がどうしたか」について

非常に興味がある
からだ。

お客様の必要としている情報を

まさにその場で伝えることによって

臨場感がよりいっそう高まる効果がある。

「心にフックをかけるトーク」と

「他人の例トーク」を交えることにより

ご新郎ご新婦の購買心理曲線は

グイグイ上昇してくる
のです。

これこそが、クロージングと同様の

効果
をすでに働きかけているのです。


~あすは、いよいよ
 【セミクロージング】です~

*****************
<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読いただき感謝いたします。
私は営業レター講師として
主に高額商品(婚礼・住宅・新車等)を取り扱っている企業様の営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で
お困り事のある方がいらっしゃったら
ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。
精一杯お手伝いをさせいただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
ご連絡は下記のメールアドレスへ
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Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp



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