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他人の例トーク(405)
他人の例トーク(405)
2020年01月11日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は久しぶりに映画でも観て
カフェ読書を楽しみたいと思います。
*****************
<他人の例トーク>
~昨日の続き~
【プレゼン】の場面で、2~3か所
「お客様の心にフックをかけるトーク」
をしましょうという話をした。
ここでもう一つ効果的な方法を
つけ加えたい。
題して
「他人の例トーク」
だ。
そんなにむつかしい話ではない。
ショールーム中のポイントとなる箇所で
過去にその場所で特徴的なことをされた
ご新郎新婦のエピソードを語るのだ。
1つ例をご紹介しよう。
お客様をチャペルにご案内した場面。
次のようなエピソードを披露する。
担当者:『無事挙式が済みましたら
こちらのテラスで鐘を鳴らし
皆さまで記念撮影をされて
いらっしゃいますよ』
お客様:『天気が良いと気持ちいいで
しょうね』
担当者:『ご新婦によっては、ここで
ブーケトスをされる方もいら
っしゃいます』
お客様:『あ、この流れでするんですね』
担当者:『さらに、負けじとご新郎が
ブロッコリートスをされて
笑いをとったツワモノも
いらっしゃったんですよ。
しかも、マヨネーズまで
ご丁寧にオマケして』
お客様:『へぇ~、皆さん色々なことを
されているんですね!』
どうだろうか?これは実際に私が
現役時代によくやっていたトークだ。
こういった会話を所どころですると
お客様はこのように感じていただける
可能性が高くなる。
お客様
≪へ~、これは参考になる。こんな
やり方があったのかあ≫
と。
では、なぜ他人のエピソードを
語る必要があるのか?答えは
お客様は
「他人がどうしたか」について
非常に興味がある
からだ。
お客様の必要としている情報を
まさにその場で伝えることによって
臨場感がよりいっそう高まる効果
がある。
「心にフックをかけるトーク」と
「他人の例トーク」を交えることにより
ご新郎ご新婦の購買心理曲線は
グイグイ上昇してくる
のです。
これこそが、
クロージングと同様の
効果
をすでに働きかけているのです。
~あすは、いよいよ
【セミクロージング】です~
*****************
<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読いただき感謝いたします。
私は営業レター講師として
主に高額商品(婚礼・住宅・新車等)を取り扱っている企業様の営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で
お困り事のある方がいらっしゃったら
ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。
精一杯お手伝いをさせいただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
ご連絡は下記のメールアドレスへ
お願いいたします。
↓
Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp
#渡部
#ツワモノ
#セミクロージング
#高額商品
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