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商品に関心をもってもらうトーク   (398)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

年末から実家に帰省していて

親兄弟達との正月を満喫できました。

今日は我が町に戻って

久しぶりに愛犬とハグしたいです。

*****************
<商品に関心をもってもらうトーク>

~昨日の続き~

ご来館冒頭の挨拶から始まり

”お客様の警戒心を解く”ことに

ほど良く成功したとしよう。すると

さあそれでは!と言わんばかりに

「ご来館アンケート」の項目について

ヒアリングを開始しようとする

プランナーがいる。

それも決して悪くはないが

ここでも更に効果的なトークがある。

題して「商品とプランナーに

関心を持ってもらうトーク」
だ。

「ご来館アンケート」の本題の質問に

入る前に私はあえて次の会話をしていた。

まずは「商品への関心を引き出すトーク

私:『〇〇ホテルの婚礼について
  何か知っていることはありますか?』

お客様:『え?そういえば、知り合いが
    このホテルで結婚式をしたと
    言っていましたよ』

私:『評判はどうでしたか?』

お客様:『すごく良い結婚式になり
     思い出深いものになったと
     言ってました』


こんな具合だが

このトークの何がポイントなのか?

お客様自身に

「その商品について語ってもらう」こと。

あなたにも経験がないだろうか?

何かについて話していると、そのものが

だんだんと欲しくなってしまうことが・・・

私にもよくそういう経験がある。

先日も、ある洋服について奥さんに

話をしているうちにジワジワ欲しくなり

ついには買ってしまった。そう

営業側から『この会場はとても人気です』

と言われるより、自分でその会場について

語るほうが何倍も関心が高まっていく
ものなのだ。

ここまで言えば、お分かりだろう。

あなたの婚礼会場について

お客様が自ら語ってしまうような質問を

投げかければいい
のです。


~明日はプランナーに関心を持ってもらうトーク~です。

****************
<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読いただき感謝いたします。
私は営業レター講師として
主に高額商品(婚礼・住宅・新車等)を取り扱っている企業様の営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で
お困り事のある方がいらっしゃったら
ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。
精一杯お手伝いをさせいただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
ご連絡は下記のメールアドレスへ
お願いいたします。

Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp



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