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商品に関心をもってもらうトーク (398)
商品に関心をもってもらうトーク (398)
2020年01月04日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
年末から実家に帰省していて
親兄弟達との正月を満喫できました。
今日は我が町に戻って
久しぶりに愛犬とハグしたいです。
*****************
<商品に関心をもってもらうトーク>
~昨日の続き~
ご来館冒頭の挨拶から始まり
”お客様の警戒心を解く”
ことに
ほど良く成功したとしよう。すると
さあそれでは!と言わんばかりに
「ご来館アンケート」の項目について
ヒアリングを開始しようとする
プランナーがいる。
それも決して悪くはないが
ここでも更に効果的なトークがある。
題して
「商品とプランナーに
関心を持ってもらうトーク」
だ。
「ご来館アンケート」の本題の質問に
入る前に私はあえて次の会話をしていた。
まずは「
商品への関心を引き出すトーク
」
私:『〇〇ホテルの婚礼について
何か知っていることはありますか?』
お客様:『え?そういえば、知り合いが
このホテルで結婚式をしたと
言っていましたよ』
私:『評判はどうでしたか?』
お客様:『すごく良い結婚式になり
思い出深いものになったと
言ってました』
こんな具合だが
このトークの何がポイントなのか?
お客様自身に
「その商品について語ってもらう」
こと。
あなたにも経験がないだろうか?
何かについて話していると、そのものが
だんだんと欲しくなってしまうことが・・・
私にもよくそういう経験がある。
先日も、ある洋服について奥さんに
話をしているうちにジワジワ欲しくなり
ついには買ってしまった。そう
営業側から『この会場はとても人気です』
と言われるより、
自分でその会場について
語るほうが何倍も関心が高まっていく
ものなのだ。
ここまで言えば、お分かりだろう。
あなたの婚礼会場について
お客様が自ら語ってしまうような質問を
投げかければいい
のです。
~明日はプランナーに関心を持ってもらうトーク~です。
****************
<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読いただき感謝いたします。
私は営業レター講師として
主に高額商品(婚礼・住宅・新車等)を取り扱っている企業様の営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で
お困り事のある方がいらっしゃったら
ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。
精一杯お手伝いをさせいただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
ご連絡は下記のメールアドレスへ
お願いいたします。
↓
Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp
#渡部
#高額商品
#結婚式
#来館冒頭
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