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二種類の接客の型(393)
二種類の接客の型(393)
2019年12月30日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は巨大ショッピングセンターへ
ぶらつきに行く予定です。
年末気分を味わいたいと思います。
******************
<二種類の接客の型>
~昨日の続き~
営業職は3ヶ月後に違いがでる
という話をした。
ここをもう少し丁寧にお伝えしたい。
例えば、婚礼を検討中のお客様にも
様々な場面と状況のお二人が存在する。
早くスッと決めて準備に入りたい人。
会場選びをじっくりと吟味したい人。
そもそも自分達がどうしたいか不明瞭な人。
状況と心模様はじつにさまざま。
上記の場合、スッと決めたい人は
当然「即決」になりやすい。
もう”
その下地
”が始めからあるのだから
その方向で背中をポンと押せばよいだけ。
問題はじっくり型と不明瞭型のお客様。
このようなケースは多くの場合
”タメ”
というものが必要となる。
どういうことか?
じっくり型の場合は比較検討を重視する。
内容的にも費用的にも複数を検討し
合理的な要素をしっかりと考える。
またその比較検討するという経験自体を
≪しっかりとこなしたい≫といった
感情も持ちあわせていたりする。
そのため適度な時間を必要とするのだ。
もう一つの不明瞭型のお客様はどうか?
このケースの多くの場合は
自分達の結婚式に対する気持ちと
考え方がまだお二人間で
固まっていないことがひとつの原因。
これも男女お二人間の擦りあわせが
必要なため適度な時間を要する。
上記の2パターンの場合は
プランナー側も”
適度な時間
”をかける
ほうが双方に違和感なく上手くいきやすい。
お客様の購買心理の時間軸に
売り手側が合わせていく。
お客様へ営業レターフォローを
段階的に継続すれば
それがそのままお客様のリズムに
シンクロさせていることにつながる。
この場合、忘れた頃に先方からご連絡を
いただけたりする事もしばしば。
「即決型」と「じっくり型」がある以上
”二種類の接客の型”
を持つことが
最強の方法論と言えそうです。
#渡部
#2パターン
#違和感
#購買心理
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