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今のお客様の傾向(390)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

私は早朝から”朝活”をしてるのですが

最近、次女と妻もやりはじめたようです。

次女は学校の課題。

妻はツムツム……?

朝は時間を有効に使えますね。

******************
<今のお客様の傾向>

~前回の続き~

即決型」はあるジレンマに陥りやすい。

その場で決めてもらうならば、まさに

後半のクロージング場面のトークで

ジワジワとお客様の考え方の周辺を

固めていかなければならない。

ここでガッツリやりすぎると

お客様から

あ、やはり売り込もうとしている

と思われかねない。

その瞬間からお客様の心は冷えてしまう。

物も豊かになったこの時代のお客様は

概ねひとつの傾向が見られる。

説得されて買いたくない

別の言い方をすれば

自ら納得して買いたい”の傾向が。

確かに最近のお客様の中には、来館前に

気になる会場をネットで調べ尽くし

口コミサイトなどでその評判を確認し

身内やカップル同士で

A会場かB会場のどちらかにしよう

などとある程度意思を固めてから

お見えになるケースも増えたのは確か。

このようなケースの場合には

来館日その日に決定に繋がることもあるが

それでも先程の傾向を無視するのはNG

説得されて買いたくない

自ら納得して買いたい

ある種これは人間の本能のようなもの。

あくまでお客様主導で進んでいただく。

我々はそのお手伝いをさせてもらうだけ。

結果、それがその日に決まることもあれば

二週間後に決まることもある。

その意味においては

即決型」でも「仮予約型」でも

営業の本質は同じ
だと思うのです。

****************
<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読いただき感謝いたします。
私は営業レター講師として
主に高額商品(婚礼・住宅・新車等)を取り扱っている企業様の営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で
お困り事のある方がいらっしゃったら
ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。
精一杯お手伝いをさせいただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
ご連絡は下記のメールアドレスへ
お願いいたします。

Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp



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