1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 婚礼業界にも必要な”働き方改革”

婚礼業界にも必要な”働き方改革”

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜4日ぶりにおビールを

口にしてみましたが

味がイマイチでした。やはり

体調回復のまだ途中みたいです。

*****************
<婚礼業界にも必要な”働き方改革”>

今年大流行した”働き方改革”。

実は企業の”働かせ改革”だったなどという

揶揄する声も広がっているが

婚礼ビジネスの世界にも必要な概念だと思う。

そもそも、ホテルマンや婚礼マンを志す人

と言うのは『人に喜んで貰いたい』という

優しい人が一般的に多いように感じる。

それこそ婚礼プランナーという職業は

懇意になったご新郎新婦の為に、時には

自分のプライベートを犠牲にしてでも

最高のモノを提供しようとする習性がある。

しかし一方でそのサービス精神が仇となり

長時間労働へと繋がり易いのも現実。

そして、それが続くと心と体が疲弊し

ある日、悲鳴を上げ燃え尽きたりもする。

現役時代の私の職場はそうではなかったが

ブライダル業界での離職率の高さは有名。

やはり価値あるものを永続的にするには

ご新郎新婦、ブライダルスタッフ、企業の

三方の関係性が重要。

そのどれかが無理を強いられるようでは

良い状態では続けられないと思います。

ここは今後の業界の課題だと思うのです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS