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長期の見込み客こそ営業レターが最適な理由
長期の見込み客こそ営業レターが最適な理由
2019年08月10日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今夜は次女のダンス発表を観に行き
その後の締めは花火大会です。
お盆前のイベントにワクワクしてます。
*******************
<長期の見込み客こそ営業レターが最適な理由>
以前の研修講演会の後、こんな質問も出た。
受講生:『
最近は1年半先、2年先に
婚礼検討するカップル様も多いが
そんなお客様にも、営業レター
フォローをずっと続けるの
ですか?』
というもの。
このご質問をしてくれた方の意図は分かる。
おそらく、こう言いたいのだと思う。
≪そんなにずっとやるのは
あまりにも大変なのでは?≫
まず、
考え方が逆
である。
私から申し上げると
こんな1年半も2年も先の見込み客を
営業レターフォロー以外でどうやって
効率的に後追いしていけるのだろうか?
この手のお客様の多くの場合は
まだ会場決定迄に時間的余裕があるので
お二人の購入へのモチベーションが高まってない。
ご両家の親御様にもその旨を伝えてない場合さえある。
そんな時にノコノコ訪問し会いに行っても
迷惑がられる可能性の方が高い。
では、電話はどうか?
これもお二人の心理面から言えば同様。
疎んじがられるケースがことのほか多い。
私自身がこのミスを犯し続けた時期が
あるのでよく分かる。
徐々にプランナーの意識からお客様の事が
消滅していってしまうケースが殆んど。
ところが、営業レターだとそうはならない。
レターを郵送でお届けする間隔を長く微調整し
それこそ
一か月に一回位の頻度
で接触を続ける。
そして3~4ヵ月に一回くらいのスパンで
状況確認の電話を入れてみるのも悪くない。
そうすると、
お客様とプランナーの間には
軽くゆるい繋がりが継続している状態。
これが非常に重要なことなのである。
いずれお二人の展開に動きがあり
決定へのモチベーションが高まってきた際に
”お二人の頭に真っ先に浮かぶ人は誰か?〟
という話です。
同じ事をする他会場のライバルが存在しない以上
もう答えはでていると思います。
長期の見込み客にこそ
営業レターは最適なのです。
#渡部
#モチベーション
#1年半先
#親御様
#見込み客
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