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一度形成された立ち位置はその後にも及ぶ

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

結局、実家に一泊多めに泊まりました。

今から今治へ戻ります。

今日も猛暑日となりそうですね。

*******************
<一度形成された立ち位置はその後にも及ぶ>       

~昨日の続き~

信頼関係がある程度築かれていると

お客様から『過度な要望』が

減ってくるという話をした。

また、その言い方も

要求〟されるのではなく

あくまで”お願いしてこられる〟。

何故そんなことになるのか?

これは、ひとえに新規営業段階の

プランナーとお客様の立ち位置の違いになる。

プランナーが”成約〟欲しさにガツガツ接触したり

お願い口調で値引きをチラつかせたりすれば

どうしても買い手のほうに

説得されたので買ってあげている≫感がでてしまう。

一方、あくまでお客様のペースで理解して貰い納得頂く。

その上で、お客様主導で買う決断を下す。

その場合には買い手のほうに

自分たちが納得して決めて購入する≫感がでてくる。

この場合、買い手からすると売り手の存在は

頼りがいのあるパートナーといった立ち位置となる。

これが”あまり無理を言われなくなる理由〟です。

一度形成された両者の立ち位置は

その後の展開にもそのまま及ぶ
のです。



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