1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ”そうだよね、分かるよ~〟は魔法のセリフ

”そうだよね、分かるよ~〟は魔法のセリフ

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今夜は高校時代の部活仲間たちと飲み会です。

5年ぶりの彼らとの再会にワクワクします。

********************
<”そうだよね、分かるよ~〟は魔法のセリフ>

先日、共感の話をさせて貰った。

通常のカウンセリングでは、話を聴く際には

うなずきあいづちをうまく活用するのがよい。

それとは別に

強力に共感をえるセリフが存在する。

それが『そうだよね、分かるよ~』だ。

例えば、よくある友人の愚痴を聞かされるシーン。

友人:『まったく冗談じゃないよ。〇〇さんには
    ホント腹が立つ。やってられないよ~』

などと愚痴っていた場合にはこう言ってあげて欲しい。

あなた:『そうだよね、分かるよ~』と。

あるいは、家で配偶者の愚痴を聞かされている場合。

妻:『ねぇ聞いてよ!あの店の店員の態度。
   ホント頭くるわね~。
   一体、何様のつもり!(怒)』

などと怒り心頭の妻に対しては

あたな:『そうだよね、分かるよ~』と一言。

とりあえず、会話が程良く流れる。

なぜか?

感情的になっている相手からすると

目の前のあなたからこのセリフを言って貰うだけで

自分の言っていることを理解して貰えたと感じるようだ。

その一言である程度腹が収まってしまう効果がある。

あなたはあなたで、別に賛同する必要などない

それに対して別の見解があっても一向にかまわない。

ただ、あくまでその人の喋っている内容に対して

言っていることは理解しましたよ〟ということ。

間違ってもその局面では、自分の見解を

すぐさま持ち出さないほうが賢明である。

私もこの魔法のセリフを上手く使いたいが

家庭の妻に対しては何故か使えないことが多い。

今後の課題です・・・












    



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS