1. HOME >
  2. ブログ >
  3. われ以外みなわが師

われ以外みなわが師

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

家の風呂のガスが調子悪くて

2日連続、近くの温泉へ行ってます。

冬の温泉って気持ちいいですね。

********************
<われ以外みなわが師>

昨日の役所でのこと。

手続きの為、久しぶりに

役所を訪れた。

朝から大勢の市民によって

立て込んでいる様子。

何人かの職員さんから説明を

受けたのであるが

皆さん非常に丁寧に詳しく

説明して頂いた。

以前から

『まったく、お役所仕事は
 しょうがないなあ』

などと生意気に思っていたが

少なくとも意識は改善されつつあるようだ。

それどころか、よくよく考えれば

彼ら職員さんたちは

いわば説明のプロ

それこそ、毎日毎日何十人と

同じジャンルの説明をしている。

人によっては

上手に資料を使ったり

手書きで図を書いてくれたり

重要箇所はゆっくり繰り返し喋ってくれたり

それぞれの個性で

分かり易く市民に教えてくれる。

説明を受けていてハッと気づいた。

これらのスキルは

研修講師の自分にとって

非常に重要な要素であることに。

民間出身の私が

バリバリ公務員の方々によって

教えられた気がした。

昔の偉人の言葉にあったような気がする。

『われ以外みなわが師』

これを胸に

日々の生活を送りたいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS