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チームモチベーション

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨日の未配信の分も含めて

本日は二連発です。

順調に快方へ向かってます!

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<チームモチベーション>

今日はチームモチベーションについて。

一般にご婚礼の新規接客というのは、担当者各個人の力量で進められることが多い。

が一方でウェディングという特性から、ブライダルチームスタッフ全員でそのお二人を

おもてなしさせて頂くといったところが、この商品の本質なのである。

そう、新規接客の担当者のみならず同僚のプランナーや上司、サービススタッフやコックさん

といったメンバーで力を合わせ、協調して連携していくのが普通である。

が、セールス現場では案外そのことが置き忘れられている感があるのだ。

まるで、そのお客様が成約に結びつかなかったのは、その担当者の力量不足であるかのように

扱われるところもあると聞く。(ちなみに、私のところではソコまでシビアではない)

そして、それをマネージャークラスの方が容赦なく突っ込んでくるといった悪循環。

私の経験から言っても、必要以上に接客担当者へプレッシャーをかけても、

それに反比例するかのように良い結果はでにくくなるのである。

理由は、そのプレッシャーからなのか、妙な『売り込み臭さ』が出てきてしまうのだ。

当然お客様は察知される。

それが、フレンドリーな雰囲気を壊しつつ、お客様に引かれてしまう原因かもしれないのに・・・

私も新規接客をする時には、出きるだけ結果や数字のことは頭の片隅に追いやって、

『相談にこられた目の前のカップル様に対して、自分は何をして差し上げられるだろうか』

という気持ちで接するようにしている。(コレが、案外難しいのであるが)

そうすると、何故だか悪くない結果に落ち着くことが多い。

いかに新規担当者やプランナーの気持ちを盛り上げ、リラックスさせるかが、マネージャーの

一番の大切な仕事なのかもしれませんね。

もしかしたら、計数管理の業務よりも。

また次回!



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