1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 返事の仕方

返事の仕方

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は朝から妻とお出かけです。

美味しいランチでも食べたいです。

********************
<返事の仕方>

家庭でも職場でもだが

返事はしっかりとしたいもの。

実際に職場で返事をする機会は

無数にある。

例えば部下が上司に名前を呼ばれた場合

上司:『ちょっと渡部くん!』

部下:間髪入れず『はい!何でしょうか』

といった具合と

上司:『ちょっと渡部君!』

部下:数秒間間があった後『はい?』

とだけ言った場合。

その上司は間違いなく

前者のケースを好ましく思う。

仕事に集中しており

上下のコミュニケーションも

気持ちよく取ろうとしている姿勢が

返事ひとつで見て取れるからだ。

一方後者のケース。

数秒間の間を空ける時点で

もういただけない。

しかもはいの返事が疑問形である。

上司は不快感と不安感を

同時に持つかもしれない。

何故なら、今の返事ひとつで

心が仕事に集中できておらず

気持ちの良いコミュニケーションを

心がけようとの意欲が見て取れないから。

さらに言えば

人によってはこう感じるかもしれない。

上司:こいつ、俺をリスペクトしてないな


残念だが、職場での返事ひとつで

ここまで差が広がってしまうもの。

上司がお客様に代わっても同じこと。

お客様の呼びかけや問いかけに対して

あなたの返事の質いかんによって

お客様のあなたへの信頼感が

じょじょに少しづつ

変わってくる。

誰でもやろうと思えば

すぐに改善できる返事を

気持ちの良い返事に変身させてみましょう。



前の記事
2019年01月10日
次の記事
2019年01月12日
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS