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紹介率の高いプランナー

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は以前の仕事の仲間と会います。

久しぶりなのでワクワクします。

*********************
<紹介率の高いプランナー>

ブライダルチームの以前の仲間に

凄腕の女性プランナーがいた。

何が凄いのかというと

紹介率が異常に高いのだ。

彼女の場合

自分の家族や親族

友人・知人、はては一度婚礼された

担当した新郎新婦からも断続的に

継続的にご紹介の連絡が入ってくる。

まるで、さまざまな紹介案件が

自動的にベルトコンベアーに乗って

彼女の元に届けられるがごとく。

そうなってくると

もはや、営業レターを使っての

フォローどうのこうののレベルではない。

ハッキリ言って

紹介案件だけで日々の仕事が回っており

十分に会社に対して貢献できている状態。

羨ましくも不思議に感じていた私は

ある日彼女にこう質問してみた。

私:『どうやったら、
   そんなにご紹介を貰えるの?』

彼女:『いえ~、特別な事は
    何もやってないんです』

私:『では、普段はどんなことを
   心掛けているの?』

彼女:『しいて言うならば、
    ご紹介を頂けることを一つの目標
    として意識してやっています。
    あと、そのカップル様の
    重要度の一番高いご要望を実現
    できるように組み立ててます』

どうであろう

彼女の返答から非常に重要な事が読み取れる。

なんと、施行打合せや施行当日の業務中から

目の前のお客様からのご紹介の発生を

既に意識して取り組んでいる
というもの。

さらに、重要度の一番高いご要望に絞って

実現を全力でサポートしようというメリハリ。

確かにお客様というのは

たった一つの再重要項目が実現できれば

大半は満足度が高くなるもの。

この答えを知ったからといって

その後も彼女のように出来たかというと

同様なパフォーマンスは発揮できなかった。

やはり、そこに彼女の独特の素質が

有りはしたのだとは思う。

しかし、私を含めて

有効な方法論は一つでも

真似していきたいものですね。



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