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料金提示

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は完全オフの日です。

観たかったDVD鑑賞を

楽しみたいと思います。

********************
<料金提示>

我々ブライダル業界では

結構値引きが行われる。

新規接客の場面でも

こんなクロージング場面が

よく展開されていると聞く。

担当者:『お客様、いかがでしょうか?』

お客様:『う~ん、内容は分かりましたので
     一度持ち帰って検討してみたいと思います。』

ここで担当者は一旦オフィス裏に下がって、

時間を空けてから再度こう言う。

担当者:『じつは、本日お決め頂ければ、
     こちらの見積りから80万円
     お値引させていただきますが、
     ご決断いただけませんか?』

お客様:『え、80万円も!!
     だったら、ちょっと考えます』

など。

冷静に考えて欲しい。

お客様が決断に躊躇しているからといって

このレベルの値引きをしてしまうと

ご提供していた商品の

もともとの価値が揺らぎ始める。

その商品価格や会場スタッフへの

信頼感まで揺らぎ始める。

当然だと思う。

何割かのお客様はこう思うかもしれない。

お客様:『では、あの最初の提示金額は
     なんだったのか?
     いったい、この結婚式の金額は
     そもそも妥当なのだろうか?』

一度感じた不信感は増幅する傾向にある。

それを元に戻すのは難しい。

この手法を採用する会場は

お客様のキャンセル数も多いと聞く。

良くない口コミも拡散していく。

ブライダルに限らず、

金額提示は、誠実に、良心的に進めましょう。

そのほうが長い目で見れば

確実にビジネスが継続すると思います。



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