1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 売れる瞬間

売れる瞬間

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は年賀状準備をする日です。

新しいプリンターを購入するので、

それも楽しみです。

********************
<売れる瞬間>

先日、ふらりと近くの眼鏡店に

立ち寄った時のこと。

何の気なしにいろいろなメガネの

デザインを吟味していたところ、

若い女性店員さんが声をかけてくれた。

店員:『なにかお探しですか?』

私 :『いや、最近少し文字が見えにくいので
    老眼が入ってきたのかな?と思って』

店員:『少しのお時間で、視力検査できますよ』

非常に自然でフレンドリーな対応に、

そのつもりがなかった私ではあるが、

ついつい検査をしてもいらい、

気が付けば具体的に眼鏡を選び始めていた。

もう完全に購入モードに入っていたが、

あいにくその日は購入代金を

持ち合わせてはいなかったので、

未購入のまま店をでた。

それから日が経ち、

私の購入意欲はじょじょに低下。

もともと眼鏡はあるし、

現在使用しているものでも一応使えるし

などと次の行動に繋がらなかった。

しかし、もしもである。

あの若い女性店員さんが、私宛に

手書きの<感謝ハガキ>を送ってくれていたら

どうだっただろうと考えてしまう。

恐らく、かなりの確率で

私は再来店の行動を起こしていただろう。

これは別の言い方をすると、

たった62円の切手代(販促費)だけで、

約3万円の商品が売れる瞬間だったのだ。

おそらく、このような瞬間が

この世の中にはたくさんある。

ハガキは<売れる瞬間>を創り出す

不思議な力が宿っているのだと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS