1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 重要なFAXやメールの後には電話する (#2060)~婚礼営業マン日記~

重要なFAXやメールの後には電話する (#2060)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

最近、夏バテ気味の渡部です。

先週から県外出張で体が疲弊してますので、

今週は休息を多めに取りたいと思います。

*********************

<重要なFAXやメールの後には電話する>


仕事では頻繁にFAXやメールをやり取りする。


メールなどは1日に数十回の送受信が

発生し、もはや連絡手段の主流である。


手軽で頻繁に使用するため、我々もどこかで

少し麻痺してしまっているところがある。


会社員時代、相手先に契約書類のデータ

を添付してメールを送った事があった。


PCでは問題なく送信できていたので、それで

手続きが済んだものと完全に思い込んでいた。


だが後日待てど暮らせど「新しい契約書」が

送られてこない。


痺れを切らした私は確認電話を入れた。

私:

『〇月〇日にお送りした契約関係の書類は

 きちんと届いてますか?』

先方担当者:

『御社からのメールは目にしていませんよ』

私:

『え?そんなはずはないのですが?

 こちらはちゃんと送信済みになってますよ』

先方担当者:

『あ、確かその時期は弊社の通信ネットワーク

 に支障が出て復旧中とかぶってますね~』


なんと相手先の通信不具合の影響で、

重要メールが届いていなかったのだ。


一瞬、相手先に腹が立った。

が、これはどう考えても私の落ち度。


送信ボタンを押した時点で、完了したと安心

してしまった油断以外の何ものでもなかった。


「契約書類の提出」などという重要なメールや

FAXの場合には、確実に相手に届いているか

どうかの電話確認が必須なのだ。


その電話確認の姿勢そのものが相手から信頼を

得ることにつながっていくものです。


重要なメールやファックス送信後には、

電話確認が必須と心得ておきましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS